ブログを書こうよ

子育て終わりかけ主婦の日記

コロッケは総菜派?手作り派?どうしてもお惣菜に軍配が上がるんだよ

お惣菜のコロッケをよく買います。

コロッケは作るもんじゃないと思ってます。

 

じゃがいもをいっぱい貰った、とかなら作るかも?と言う程度。

じゃがいもなんてそうそういっぱい貰うことなんてないので、私の人生で数える程しか作ったことがありません。

 

そう、手作りコロッケはお惣菜と比べるとコスパが悪いんです。

私の労力はまだタダなのでいいのですが、じゃがいもの値段、パン粉、油、ガス代もろもろ考えるとどうしても高くなってしまいます。

 

それが、お惣菜を買ってしまえば1個100円程度。

しかも家族みんな大好き。

 

お惣菜の油は体によくないって聞いたことあるけど、あんまり気にしてません。

大好きだけどそこまで頻繁に食べないし。


f:id:tai5dokomoto:20190324214658j:image

 

我が家のコロッケ状況

 

近所のAスーパーには3個100円の総菜コロッケがあります。

Bスーパーには1個100円のコロッケ。

味はやっぱりBスーパーの方が美味しい。

 

だけど、なんてったって3個100円。

大きさは普通の総菜コロッケと同じ大きさです。

これは非常に便利で、お弁当によく入れてました。

 

3個100円より1個100円のコロッケの方が美味しいのは知っていましたが、どうせ味なんか分かんないだろうと1個100円の方を買うことは避けていました。

 

避けていましたが・・・

 

あるとき、1個100円のコロッケが半額の50円で売られていて、たまにはいいかなと買ってしまった私。

 

次男「あれ?このコロッケ、いるもより美味しいね!」

 

私「気づいた?Bスーパーのコロッケだよ。いつものよりちょっと高いの」

 

この日以来、次男はAスーパーのコロッケは食べなくなってしまいました。

 

ちっ"(-""-)"