ブログを書こうよ

子育て終わりかけ主婦の日記

楽天銀行のキャッシュカードがないので現金を入金できないときの対処法

楽天銀行の口座を持っていますが、その口座のカードを持っていません。

主にクレジットカードの支払いのために使っている口座で、現金の出金はしないため必要ないっちゃーないのです。

だけど、入金もできないのは、ちと不便。

 

だって、支払するためには入金しないといけないですしね。

 

銀行手数料を払いたくないので、入金するときは住信SBIネット銀行から手数料無料で振り込んでいます。月3回まで無料です。→注:条件による

 

んな面倒なことするんだったらカード作っちゃいなよ!

と思うのですが、これ以上カードが増えるのもイヤなんですね。

なるべくシンプルに過ごしたい。

 

そこで、楽天銀行とゆうちょを紐づけすると手数料無料で入金できることを知りました。

 

f:id:tai5dokomoto:20190525132644p:plain

ゆうちょと楽天を紐づけ

で、早速申し込み。

楽天から書類が送られ、送り返し、なんてのを行った後に開通。

 

さて、どれどれ、どうやって入金するんだ?

 

私のイメージとしては、ゆうちょのキャッシュカードを使って現金を楽天銀行に入金ってイメージでした。

 

しかし、それは全くの勘違いで、ゆうちょ銀行から楽天銀行に振り込むときの手数料が無料だよ♪というものです。

楽天銀行のサイトで指定のゆうちょから振り込みますよ、ってな感じです。(だって、そう書いてあるもんね)

 

手続き終了してやっと勘違いに気づく

(--;

 

楽天のサイトからではゆうちょの残金がいくらか分からないので、

 

「なんとなくこのくらいは入ってたな」

 

という、なんとも危うい私の記憶だよりの方法で振り込みました。

 

でもね、これって住信SBIネット銀行から手数料無料で振り込んでるのと何ら変わらないよね?

 

だからね、私は現金を直接楽天銀行に入金したかったんだよ。

ダメじゃん

 

とりあえず手数料無料で振り込める口座がもういっこできてよかったって思っとこ。

(なんか不問)