子育て終わりかけ主婦のブログ

子育て終わりかけ主婦の日記

平たい和菓子が好き!おすすめ5選

平たい和菓子が好きです。

ふっくらとした生地のどら焼きより、もっちりとした生地に餡が挟んである和菓子が好きです。

 

京都の阿闍梨餅

京都のお土産で阿闍梨餅を始めていただいたときは感動しました。

大福とは違った食感で、もちっとした生地がとても美味しい。

 

もち吉のえん餅

そして、もち吉のえん餅。

阿闍梨餅に感動した私は、似た和菓子はないかと探したところ、このもち吉のえん餅を見つけました!

阿闍梨餅を買いに行くのは大変ですが、もち吉は車で20分くらいのところにあるのでいつでも買いに行けます。

食べ比べるともちろん全然違いますが、えん餅もすっごく美味しいです。

  

栃木のきぬの清流

 濡れせんべいがほんのり甘くもっちりしたような生地の「きぬの清流」

阿闍梨餅やえん餅の生地より薄くて、クレープ生地より固めって言えば伝わる?

 

 

どら焼きの生地をつぶしたような・・・ちょっと違うかな

(^^;

 

仙台の志倉焼

こちらは正にお饅頭を潰したみたいな和菓子です。

仙台と言うと、萩の月が有名ですが、こちらも人気。

お茶やコーヒーと一緒に食べるのが大好きです。

お茶うけに出すのにも丁度いいですね。

 

シャトレーゼの田舎パイ(栗)

シャトレーゼの田舎パイは「あずき、かぼちゃ、さつまいも、くるみ」はいつも置いてありますが、私が好きなのは秋限定の「栗」

シャトレーゼは近所にあるので、一番行きやすいのですが、栗に出会えるのは一時なので、希少価値が高いです。

普段は「あずき」を購入。

あずきもなかなか美味しいです。

パイ生地はサックリではなくしっとり。

 

美味しくてついついたくさん食べてしまいますが、

カロリーに気を付けないとね。

仏壇に供えるお菓子で持って行くと、おばーちゃんが喜んでくれます^^