子育て終わりかけ主婦の雑談

都内郊外在住の50代主婦、大学生の息子が二人います。子育てもほぼ終わった主婦のつぶやきブログ

お箸でお菓子

スマホで指先を使うので、ポテトチップスなどのお菓子はお箸で食べるという話題をテレビで見かけました。

うん、確かにお菓子を食べながらスマホを触ると、画面が汚れますね。
潔癖症とは程遠い私はこんな話題を目にするまで気にもしてませんでしたが、今までどうしてたっけ?と思い浮かべてみると

ポテトチップスは大好きでよくたべます。
最近、ダイエットで控えるようにしてますが、1~2週間に1回は食べちゃうなーー

よく食べるけど、そういえばスマホやタブレットを触りながら食べたりはしてないかも。
だいたい、テレビ見ながら食べてますね。
お菓子を食べるときはテレビがどんなにつまんなくても、テレビを見ながら食べてます。

若い世代はテレビを見ないと聞くので、やはりスマホとセットなんですね。
私のようなアラフィフになると、スマホとお菓子は指先を同時に別々に動かさないといけない動作はきつく感じるのかもしれないです
(;´∀`)

f:id:tai5dokomoto:20200404085248j:plain
ポテトチップス

ところで、私は事務の仕事してます。
9時5時の8時間勤務。
ほっとんどパソコン触ってます。

今年で9年、もう少しで10年目
人の入れ替わりが激しいせいか、10年でかなり長く居座っていることになります。

20代、30代のころはコロコロ転職してたくせに、40代になって務めたこの会社は居心地がいいんでしょうね。
私に文句を言う人はいないし(いても聞こえないだけかも)、ストレスはほとんどなく働かせていただいてます。
おばさんになって鈍感力が鍛えられたんでしょうね。

そんな職場には、いつでも誰でも食べていいよというお菓子が常備されています。
私も時々、ファミリーパックのアルフォートやソフトサラダを買って入れておきますが、ほとんど上司が用意してくれます。
月2回くらいスーパーの袋2~3袋がいっぱいのお菓子を買ってきてくれます。
5千円は払ってるって言ってました。

歌舞伎揚げ、アルファベットチョコ、ポッキー、ぽたぽた焼き、パイの実、柿の種・・・
スーパーでよく見かけるお菓子群です。

私は小腹が空くのが夕方4時くらいなので、そのときにいただいてます。
甘系よりしょっぱ系。
小袋に入ってる「おつまみ歌舞伎」をいただくことが多いかな。

このお菓子、小腹が空いたときに丁度いいんだけど、パソコン触りながら食べると手が汚れるんですよね。
今まであんまり気にしてませんでしたが、お箸でお菓子の話題を見たせいか、ちょっと気になるようになりました。

そこで、お箸で歌舞伎揚げを試したところ、




手が汚れな~い
(*´▽`*)
↑あたりまえ

こりゃあいい、ということで、お弁当を買うと付いてくるけど自宅では使わなくて溜まっていた割りばしの山を職場に持って行き、お箸でお菓子を実践してます。

なかなか便利です♪