子育て終わりかけ主婦の暇つぶし

都内郊外在住の50代主婦、大学生の息子が二人います。子育てもほぼ終わったので、『人生は壮大な暇つぶしである』をテーマに楽しく暇つぶしします♪

餃子の種が余ったときはどうする?

餃子の種が余ったときは、どうしてますか?

 

私は卵と小麦粉を入れてお好み焼きにしています。

次の日のおかずの一品に、またはお弁当のおかずに♪

なかなか美味しいですよ~

 

f:id:tai5dokomoto:20200405173002j:plain

お好み焼き

 

 

我が家は餃子好き。

外食の餃子も冷凍食品の餃子も大好きです。

ラーメン屋さんではラーメンだけでなく必ず餃子も頼みますし、 冷凍庫には味の素の冷凍餃子を切らさないように常備しています。

 

 

冷凍餃子はおかずが物足りないときや、小腹が空いたときのおやつにとても重宝します。

スーパーのお惣菜で餃子を買うと12個で400円くらいするので、冷凍の餃子を焼いたほうが節約になります。

王将の冷凍餃子も好きなんですが、次男は味の素が一番好きらしく、わたしはどっちでもいいの味の素の冷凍j餃子を常備。

 

www.life358.net

 

油を引かずに、水も入れずに蓋をして中火で5~6分焼き、蓋を外してパリパリになるまで焼くだけという、とても便利ですよね~

 

餃子を手作りするときもある 

 

そんな餃子を時々無性にお腹いっぱい食べたくなるときがあります。

おかずは餃子のみ、みそ汁も漬物もありません、餃子とご飯のみの晩ごはんです。

 

作るときはだいたい100個。

餃子の皮をスーパーで買ってきて、餡を包んでホットプレートで焼くと一度にいっぱい食べられます♪

 

我が家のホットプレートはアイリスオーヤマの丸型ホットプレート。

 

 

100個の餃子を3回に分けて焼いています。

 

100個作るとだいたい30個くらい残るかな~

以前は食べない分を生のまま冷凍保存とかしていましたが、今は残った分も一気に焼いてしまいます。

 

焼いておけば次の日のお弁当に入れたり、お昼ご飯で食べたりと、あっと言う間に無くなります。

 

餃子はたくさん食べたいけど作るのは大変

 

餃子は包むのがめんどーですが、実は餡をつくるのもめんどー

白菜、またはキャベツを細かく切って、ニラを細かく切って、ネギを細かく切って、エノキとかもあれば細かく切って・・・

細かく切る、ひたすら切る、ずぅーっと切る、100個分の餃子の餡、なかなか大変です。

 

餡は少し多めに作り、残った餡はお好み焼きに。

皮が余り、残った皮を後で使うのは何に使っていいのか分かりませんが、餡が残ってお好み焼きにするのはとっても簡単♪

 

 

さて、今日の晩ご飯はそんな餃子。

私は餡係。

包むのは夫と長男次男のお仕事。

ちょっと久々、楽しみだな~♪