子育て終わりかけ主婦の雑談

都内郊外在住の50代主婦、大学生の息子が二人います。子育てもほぼ終わった主婦のつぶやきブログ

コンビニのセルフレジでスマホの楽天Edyを使ったら、恐ろしい失敗に

朝、職場に行く前にコンビニに寄ってパンを買いました。

仕事前におなかが空き、「職場におやつがなんにもなかったなー」という時にコンビニに寄ります。

 

このコンビニにはセルフレジがあって、これがとても便利です。

 

コンビニのセルフレジはキャッシュレス払いのみ利用できます。

商品のバーコードを読み込ませ、支払方法を選び、カードやスマホをかざして支払いします。

 

有人レジは混んでいても、セルフレジはガラガラなので、このシステムはとても助かります。

 

私はコンビニの支払いはスマホの楽天Edyを使っています。

「シャラーン」という音が鳴るやつです。

 

スマホの楽天Edyはアプリを立ち上げなくても支払いができるのでとても便利。

便利ですが、落としたら誰でも使えてしまうというリスクもあります

(--;

便利さと安全を天秤にかけると、PayPayや楽天Payを使うほうが正解かも、と分かってはいますが、Edyの便利さを覚えてしまい、なかなか抜け出せません。

 

そんなスマホの楽天Edyで今日も支払い。

職場に着いてレシートを見てみると

 

「あれ、値段が高いぞ?」

 

「ん?2個ってある。え、私ってば2個で支払いしてるぅーーー!」

 

全然気が付かなかった。

これが現金支払いなら絶対間違えないよね。

 

その場で店員さんにでも言えば対応してくれたかもしれないけど、既に職場だし。

帰りに寄って「間違って2個買ってしまいました。お金返してください」なんて

証拠も何も無いのに言えないよ。

 

仕方ないので、泣き寝入りです。

勉強代だと思って、今度から気を付けます

<(_ _)>

f:id:tai5dokomoto:20190930222116j:plain