子育て終わりかけ主婦の雑談

都内郊外在住の50代主婦、大学生の息子が二人います。子育てもほぼ終わった主婦のつぶやきブログ

不思議なことが起こりました。子どもの成長なのか?

次男が9月頭から合宿免許に行っていて、しばらく家にいませんでした。

上手くいけば明日帰ってくる予定です。

 

17日間、次男がいなかったけど、どうってことなかったです。

もっと寂しいかと思ってたけど、そんなにって感じ。

これが遠くに一人暮らしで家を出る、とかなら寂しいんだろうなぁ。

 

帰ってくるのが決まっていて2週間ほど離れるだけなら、いつもと変わらないみたいです。

 

 変わらないはずなんだけど

 

今週から長男が晩ごはんを作ってくれるようになりました。

 

え、なんで?

今まで、晩ごはんづくりは拒否しまくりだったのに。

 

長男も次男も4月からオンライン授業でほっとんど家にいました。

晩ごはん用のご飯は炊いてくれてたけど、おかずは私が仕事から帰ってくるのを待っていました。

 

私も、今は晩ごはん作りはそこまで負担ではないので、家にずっといる息子たちが作らなくても文句を言ったりはしませんでした。

 

それなのに9月に入った今、「晩ごはん作ろうかな」って。

「レパートリー増やした方がいいかなと思って」って。

 

なんなんだ、この心境の変化は!!

 

次男が家にいなかったことが関係あるのか?

不思議です。

 

f:id:tai5dokomoto:20200916193553j:plain

f:id:tai5dokomoto:20200720203049p:plain