子育て終わりかけ主婦の雑談

都内郊外在住の50代主婦、大学生の息子が二人います。子育てもほぼ終わった主婦のつぶやきブログ

ウケ狙いが巧妙すぎて・・・何が真実か読めないぞ

長男次男の洗濯物は乾いたらタンスの前にポイっと置いておき、長男次男のどちらかがたたんでタンスにしまうというルールです。

そうは言っても、ほとんど次男がやってるかな。

 

たたむのは、すぐやるときもあるけど、大抵3~4日はぐちゃっと置いてあります。

 

あんまりにもグチャっとなっているときは一声かけます。

 

私「洗濯物たたみなよー」

 

言われたことはできる我が家の息子。

「えーーー( `ー´)」と反抗的な態度をとることはないです。

その辺は素直で助かります。

 

洗濯もの干してね

ご飯炊いといてね

草むしりよろしく!

 

言えば、ちゃ~んとやってくれます。

特に草むしりは助かる。

 

しかし、逆に言うと、「言われたことしかできいない」という言い方もできます。

 

洗濯もの干してね、と頼むと洗濯物は干してあるけど、カゴは片付けずそのままとか、草むしりを頼むと、むしった草を袋に入れないでそのまま置いとくとか。

 

「洗濯もの干してカゴ片付けといてね」

「草むしって袋に入れてまとめといてね」

 

ここまで言わないといけません。

言えばやってくれるので。

 

きちんと言わないほうが悪いのか?

 

今朝、洗濯ものが息子の部屋にどちゃっとあったので、いつもどおり「たたんでね」と言いました。

長男しかいなかったので、長男に言いました。

 

長男「あーはいはい」

 

暇なのか、すぐやる長男。エライぞ!

 

そしてしばらくしてから部屋を覗くと、タンスの前に洗濯物がたたんでおいてあるじゃないか!

 

私「え、なんでタンスにしまわないの?」

 

長男「・・・たためって言ってたし・・・」

 

お、お、おーーーーー

たたんでって言った。確かに言った。

「たたんでタンスにしまって」とは言ってない。

 

でもでも、洗濯ものって一連がなんとなくルールになってるよね?

なのに「タンスにしまえ」って言わなかった母のミス??

 

朝から我が家、大爆笑。

長男らしいというかなんというか・・・

 

ウケ狙いだよ

 

夜、今朝のことを話題にしたところ

 

私「言われたことだけやるんじゃなくて少しは予想しなきゃ。今この状況で何が足りないのか。自分が何ができるのか、何をやるべきなのかって」

 

あんまりにも言われたことしかできないようじゃダメかなと思います。

 

私「朝はびっくりしたよ。たたんでって言ったら本当にたたんだだけで」

 

長男「あ、あれは俺がいっぱいたたんだから、しまうくらいは次男にやらせようと思って置いといたんだよ。さすがの俺でも分かってたよ」

 

私「え、そーだったの?長男のことだからマジかと思ったよ。

  そんなときは『次男にやらせようと思って』って言わないと」

 

長男「いや、そういったほうがウケるかと思って・・・まさか本当に言われたことしかやらないからだと思ってたの?」

 

 

・・・

・・・

 

わ、分かりにくい

 

いや、長男の意図が読めなかった私がバカなのか?

長男の普段の行いを見てたらそんな風には思えないぞ

(--;

 

f:id:tai5dokomoto:20200930213031p:plain